おもちのブログ

ライターのノウハウや、日々感じたことを綴ります。

初心者ライターおすすめ本➀「シンプルに書くー伝わる文章術」

「シンプルに書くー伝わる文章術」ー阿部絋久
 

シンプルに書くー伝わる文章術

  • 270の文例から学べる文章術。
  • 「シンプル」はお金になる!
  • 明日から使えるライティング術。

f:id:dokushin-jikka-life:20201107134341p:plain



ライティングを始めたばかりのころ、「どうやって書いたらいいかわからない」という悩みがありました。すごく時間をかけて書いたのに、返ってくる原稿は​修正だらけで真っ赤​に。どんなに書いても、文字数が足りずに、期限ぎりぎりまで執筆に追われる毎日。自尊心はズタボロになりましたし、ライターをやめようと思ったことが幾度あったかわかりません。そんな時に出会ったのが、「シンプルに書く」というこの本です。

なかなか文字単価があがらない。
ブログのPV数がのびない。

もしかしたら、あなたの文章は、以下のどれかに当てはまっているのかも。

  1. ​読者の頭を疲れさせる文章。​
  2. ​ゴールが分からず、宙ぶらりんの文章。​
  3. ​話があちこちへ飛んでしまうフラフラの文章。

こんな文章は、誰でも読みたくないですよね。文字数をかせいで、いかに原稿用紙を埋めるかばかり考えていた私は、ハッとさせられました。

「1語でも短く、1字でも短く」。​

それが、この本のメッセージです。270もの例文と共に、その文章がなぜ読みにくいのか、どうしたら改善できるかを詳しく解説しています。


「シンプルに書く」ことを意識してから、文章がぐっと書きやすくなりました。そして、意味のないフレーズで文字数を埋めることもなくなったので、評価もあがりました。まだまだ、奥が深いライティングの世界。

はじめたばかりの人や、伸び悩んでいるライターさんに、特におすすめです!ぜひ、ライティングスキルを身に着けて「使い捨てされない」ライターを目指してくださいね。最後まで読んでくださりありがとうございました。


今なら中古本が240円で買える

シンプルに書くー伝わる文章術