おもちのブログ

ライターのノウハウや、日々感じたことを綴ります。

小田原市「麦踏」へ行ってきた

こんばんは。フリーライターのおもちです。

みなさま、今日はどんな一日でしたか?

 

わたしは、とある古民家カフェへ足を運びました。

 

f:id:dokushin-jikka-life:20201023215656j:plain

 

きっかけは「マツコの知らない世界」でカレーパン特集を見たことでした。

普段はご飯派なので、めったにパンを口にすることはありません。

1週間1度もパンを食べない日だってざらにあります。

「納豆と米を与えておけば黙る」と親には言われているほどのご飯派です。

 

でも、あの放送を見てから、どうしようもなくパンが食べたくなりました。

もうパンが食べたくて食べたくてしょうがなくて。

うずうずしながら車を走らせて向かったのが、「麦踏」というパン屋さんです。

 

kataura-mugifumi.com

 

麦踏は、築70年の古民家を改装して建てられました。

神奈川県小田原市の「江の浦」という、海が見える小高い場所にあります。

 

普通のパン屋さんの店内っていろんなにおいがしませんか?

甘い砂糖のような香り、揚げた油のにおい、はたまた小麦の香り…。

でも、麦踏に一歩店内に足を踏み入れた瞬間、小麦の香りだけがふわっと広がりました。

泣きたくなるような、温かくて懐かしい香りです。

 

それもそのはず。

麦踏が売りにしているのは、小麦をしっかりと味わえるシンプルなパンなのです。

小麦そのものだけではなく、小麦粉の作り方にもこだわりがあります。

麦踏のパンを語るうえで切っても切れない製粉プラント「ミルパワージャパン」。

男鹿石を使用した大型の石臼を使い、1分間に9回転という極々低速で熱の発生を抑え製粉します。
1台の石臼から1時間に2キロしか取れない小麦粉はパンにした際に極上の香りを放ちます。

 

今日は「チーズフランス」と「片浦レモンのクリームチーズパン」をいただきました。

 

パンを一口齧ると、芳醇な小麦の味わいが口いっぱいに広がります。

外側は固く、噛み応えがあるのに、中はふわふわでとろけるような口触りでした。

片浦レモンと小麦の相性も抜群で、さわやかな甘みが幸せを運んできます。

 

ふと、目をあげると、雨どいをぽっぽっとつたって落ちる雨粒。

どこからか運ばれてきた、金木犀の香り。

自宅ではいつもパソコンと格闘し、窓の外を見る余裕などありません。

窓を閉め切って、イヤホンでラジオを聞きながら作業しています。

久しぶりに、五感を使った昼下がりでした。

同時に、もっと心にゆとりをもって生活しないとなあと反省。

忘れかけていた心の豊かさを、麦踏が取り戻させてくれました

 

今日は、誰も人がおらず貸し切り状態でしたが、土日はとても混むそうです。

ぜひ、みなさんも平日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

f:id:dokushin-jikka-life:20201023215445j:plain